共用試験ガイドブック 第21版(令和5年)_r3
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55�⇒��1)�の�がのの医が・歯科医がの育成の��題(1)従来の我が国の医師・歯科医師の育成の問題点��1医医・歯医学育�育の��(2)医学・歯学教育改革の方向�����の医���医型の臨床実習����臨床��の��①記憶主体の学修,見学型の臨床実習,基本的臨床能力の不足�科���学����の学育��る医�評価②科目担当教員まかせの教育内容と学生評価�医療��・����・����臨床��学育の��③医療倫理・安全管理・態度及び臨床技能教育の欠如�の�試験��実���医育成がる�④国家試験合格後,専門医育成が優先��医に��め学育�����る��に�きでの��が��に����で�����の評⑤大学における教育プログラムと内容についての基準が明確に設定されておらず,その評価����でい������価も行われてこなかった状況���る�め������医医・歯医学育��の��①基本となる必要不可欠な医学・歯学教育内容の設定・���・��・������る�で�民・モデル・コア・カリキュラムとして提示・臨床実習��前に��に�成���の��・臨床実習開始前に到達すべきレベルの設定・臨床実習の��・臨床実習の改善��医型��診療参加型��(見学型から診療参加型へ)�医療��・����・���臨床��の育成実�実②医療倫理・安全管理・基本的臨床能力の育成を充実�����������で��医の��③選択カリキュラム設定で各大学の特色�医����の�の����評価�の��④学修到達度の全国的な標準評価法の検討・医が・歯科医がる�での��の�き医�が診療���の��る�で����に��で・医師・歯科医師としての資格のない学生が診療チームの一員として患者さんに接して医��実�き�め������る�で��前に医�の��る��実評価���実��に医行為を行いうる不可欠な要件として,事前に学生の能力と適性を評価し,質を保証すめ��る必要・臨床実習��前の共�の��評価試験る�での臨床実習前の共用試験の��・臨床実習開始前の共通の標準評価試験としての臨床実習前の共用試験の導入・��の������に�きで��������実用き���試験��������������・知識の総合的理解力については,コンピュータを用いた客観試験(ComputerBased����������1で評価��診療に参加にめ医�に������診療��・��に�きで��TestingCBT)で評価し,診療に参加する学生に必要な基本的診療技能・態度については,���臨床��試験�������������������������������������������1で評価客観的臨床能力試験(ObjectiveStructuredClinicalExaminationOSCE)で評価・臨床実習前の���る����実���試験るにめ・臨床実習前のCBTとOSCEを公的な試験とする���実��で成め臨床��実��で成できめいるの評価⑤卒業を許容できる臨床能力を修得できていることの評価�の��に���の�き医医・歯医学育��の�実��にめ��⑥国際的にも遜色のない医学・歯学教育内容の質を確保する必要臨床実習前の共用試験により診療参加型実習の�実実をり�臨床実習実の共用試験臨床実習前の共用試験により診療参加型実習の充実を図り,臨床実習後の共用試験により社会が��める��医が・歯科医がが育成で成できめいる実のをに民に�により社会が求める優れた医師・歯科医師が育成できていることを国民に示す。臨床実習��前の学育臨床実習開始前の教育共用試験�医医�・歯医�の��る��に�きで�の�に����実��にめ��の共用試験=医学生・歯学生の能力と適正について全国的に一定水準を確保するための���の医医・歯医学育6年間の医学・歯学教育臨床実習前の共用試験臨床実習前の共用試験����る�����(CBTとOSCE)�の共�の��試験全国共通の標準試験���臨床実習前共用試験の��Ⅰ-1臨床実習前共用試験の概要診療参加型診療参加型臨床実習臨床実習臨床実習実の共用試験臨床実習後の共用試験医が�・歯科医が�医師法・歯科医師法の���の����の違法性の阻却要件臨床��臨床研修医師医が歯科医師歯科医が専門研修����の�試験国家試験����専門研修

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